2012年4月2日月曜日

「あいうえお」ラン:「く」 熊野前駅

「く」は熊野前駅の「く」!



今日は平日だけど、まさかの早く帰ってくることができたので走りに行きました。

しかし、「く」から始まる駅がない!
確かに「九段下駅」があるが、これは何かと今まで通り過ぎているから新鮮味に欠けるので却下。
あと候補に挙がったのが「久我山駅(くがやま)」「九品仏駅(くおんぶつ)」。
でも、若干遠いんだよね。

で、探した出したのが「熊野前駅」。
熊野前駅を目指します。

北池袋を抜け、板橋駅の脇を通って滝野川の商店街を通って明治通りに出ました。
明治通りに出る直前で、亀の子束子(かめのこたわし)と書かれた建物がありました。



亀の子束子の公式ホームページで確認したところ、ここが本社の様子。
実際、写真の後ろにも工場のような建物がありました。結構大きいなあ。

明治通りに出ると左手に大正大学がありました。



明治通りをわたり、亀の子束子本社の前の通りをそのまままっすぐ進みます。
庚申塚商栄会と書いてあります。




趣のあるお店が結構ありました。
ガチャガチャ発見。しかも古い感じの。懐かしい。



いい感じ。


ずんずん進むと、路上に数字が書いてありました。
なんだろう。

暫く進んでいってわかったのですが、いつの間にかこの通り、巣鴨の地蔵通り商店街になっていました。

ということは、多分あの路面の数字は、縁日の際に出す露店の場所の目印では?
予想ですが、多分あってるんじゃないかな。
下の写真は、出てきた「巣鴨地蔵通り商店街」のガード。

とげぬき地蔵尊 高岩寺

地蔵通り商店街、かなり人がいっぱいで驚きました。話には聞いていたけど本当に多い。
今回はじめてきました、地蔵通り。近所でも行ってない所、まだまだあるのかなとか思いました。

さて、このまま巣鴨を通りぬけ、駒込を過ぎ、田端へ。

写真は田端駅そばの陸橋の上から写した東京スカイツリー。わかりますかね。

田端から東方面へ。
通りに線路が。路面電車、都電荒川線が通っているようです。
というか、熊野前駅は舎人ライナーと都電荒川線の駅なので、この線路伝いに行けば着くはず。
写真は西尾久らへん。


で、熊野前駅に到着!

基本、ランニングで目的地に着いたらそこからまた走って戻ってこようと思ってますが、都電って殆ど乗ったことがなく、この熊野前駅まで暫く併走していたらそののんびりした感じに惹かれ、折角の機会だからということで向原まで乗って帰ることにしました。

向原まで結構あります。


乗ってる様子をぱちり。

そして、向原で降り、乗ってきた都電をぱちり。


ここから東池袋のほうへ走りました。
その際前回「き」の回と同じ場所に来たので同じく写真を撮りました。

定点観測面白い。

なお往路のコース

上のルートのログはキロメートルじゃなくてマイル(だと思う)。

なお、キンシオの「あいうえおの旅」で「く」は「熊谷まがや、埼玉県熊谷市」だったようだ(Wikipedia キンシオ調べ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿