2012年5月27日日曜日

ランスマ第2回(2012年5月27日放送)視聴


2012年5月27日23:00〜23:45 NHK BS1において、
ランニング番組「ランスマ」レギュラー放送第二回。

出演者は田村亮氏、SHELLY氏、金哲彦氏、中村優氏 LiLiCo氏等
自分用のメモを主目的として、視聴内容をメモしておきます。

1.ランニングの楽しみ方:お便り紹介
  ①岡山 男性 40代
   嫌いだったけど、少しずつ伸ばしていき、
   フルマラソンも歩かず走れるようになった。
   ②大阪 女性 50代
うっかり大会エントリー。まだつらい。

2.亮の走るかもプロジェクト:ランナーにインタビュー
場所:駒沢公園 2.1kmのジョギングコース

  男性(48歳):東京マラソン出場が当面の目標
ランニングチーム
リーダ:当初ダイエット目的。30kg減量達成。
女性二人:走った後のビールがおいしい。
女性:当初男性を紹介してほしかったのだがランニングにはまった。
喫煙者:走った後のタバコおいしい。
サブスリーランナー:フル二時間半。山梨学院大学出身。週に170km。
ランニングサークル:
Q:どれくらいで楽しい?(田村亮氏)
A:3ヶ月。しんどいと思ったら歩けばいい。(ランニングサークルメンバー)

ランナーに聞いた田村亮氏の感想
駒沢公園に来て思ったのは、身近に感じた。
ハードルは意外に低いかも。

3.金さんのワンポイント講座
前回、楽に走る正しい立ち方:重心、骨盤、肩の位置。
詳細は、ランスマホームページ参照。

今回は「体幹」
やり方
床に座り上半身を少しそらし、両足を浮かす。
バランスをとって20秒キープ
手は腹。
猫背や反らし過ぎないようにする。

ポイント
へそから指3本下の丹田を意識してやると楽にできる。
丹田を意識して走ることで、着地のときに足や腰を痛めない。
体幹を意識するとジャンプもできる。
体幹力=体の使い方
これができれば、楽に走ることができるようになる。
ポジションがわかるようになればいい。
体幹力をトレーニング:一分キープ

次回体幹を使った着地の仕方。

4.中村優の大会紹介:第22回 かすみがうらマラソン
場 所:茨城
開催日:2012年4月15日(日)
参加数:およそ2万人
コース:高低差が少なく、記録が狙いやすいコース
のどかな風景とながめが魅力。
私設エイドの浅漬け、梅干も名物
種 類:フル、10マイル、5km、ウォーキング
金さんによる解説:
前半アップダウンあり。
スタート地点が並ぶので。

今回は、もうひとつのかすみがうらマラソン
「国際盲人マラソンかすみがうら大会」
10(16km)マイル参加の盲人ランナー・伴走ランナーに密着取材。

伴走ランナーとは
伴走ランナー:特に資格は要らない。講習受ければOK。
伴走ロープ(視覚障害者と伴走者をつなぐロープ)は50cm以内という規定あり。

中村優、伴走を体験。なかなか難しい。
掛け声と伴走ロープで息を合わせる。
二人のほうがたのしい。
結果:2:07:30

次回は洞爺湖マラソン(北海道)

5.あの人のランニング日記
土井善晴(55歳料理研究家)(@doiyoshiharu

およそ100回大会出場
ラン歴11年 週3~4回
距離:1回12km
基本何も考えない。
季節を感じられるのがよい。
写真にしてランニングを紹介。
レース前に必ず食べるもの:カステラ2~3切れ

6.その他
走る前のストレッチをランスマホームページで公開中
番組ツイッター:@nhk_runsmile
次回放送:NHK BS1 2012/6/24 21:00~21:45

以 上

0 件のコメント:

コメントを投稿