2012年3月25日日曜日

「あいうえお」ラン:「き」 錦糸町駅

「き」ということで、錦糸町駅にきました。

池袋から12.5km。
なので、ちょっとぷらっと周りを回って30kmくらいかな?ということで出発。
結局は、行きに23km、帰りが14kmで計37km走ったんですけどね。

実は当初、「き」は吉祥寺へ行こうと考えていたのですが、
先日錦糸町の82の店長、中津さんと飲んでいたときにランニングの話にたまたまなって、錦糸町にきてよ~ってなり、じゃあ、今度行きますよ~って流れに。

明確にいつ行くとは言わず、逢えたらいいなあって思って感じで錦糸町へ向かいました。
びっくりさせたいし、偶然会えるとイイよね。
今回は9:00ごろ池袋をスタートしました。

池袋から春日通りを東へ。
文京シビックセンターが見えました。駅でいうと、春日駅ですね。



そのまま春日通りを東へ行くと、本郷三丁目へ。
春日通り沿いにハンバーガのおいしいFIRE HOUSE がありました。



まだ時間が早かったので、まだ閉まってました。
ずんずん進みます。
今度は、上野公園につきました。

鴨だ!
そういえば、この近くの文房具屋SCOS鴨の観察日記ってやってたっけ。
真似して撮るぜ。

鴨を撮り終り、上野公園の脇を通って、上野公園の前をとおり、アメ横へ。
ロンドンスポーツがありました。

ロンドンスポーツは、淡路町の店舗に行ったことがあり、スポーツウェアがとても安いです。
走っているときに着ているウェアは、このロンドンスポーツで買ったものが多いです。
10,000円位するジャージ・ウインドブレーカーが70%オフなんてことも。おすすめです。

このあと、新御徒町、馬喰町を過ぎ、道なりに南方向に進み、日本橋中洲へ。
すると、清洲橋にでました。

水上バイク、やってました。

橋を越え、ずんずん進みました。
すると清澄白川駅に着きました。完全に錦糸町とは逆方向に進んでます。

あれ?、「きよすみしらかわ」だから「き」から始まる駅はここでもいいかも・・・という悪魔のささやきが頭の中でよぎりましたが、「錦糸町に行きます!」って言ってしまってますからね。行きますとも錦糸町。

北へ軌道修正し、東へ向かいます。
写真は墨田区立川1丁目付近。この道をまっすぐ進みました。
「たちかわ」ではなく、「たてかわ」と読みます。

この辺りで、足裏が痛くなってしまうトラブルが発生。靴下が靴の中でずれ、撓んだところが足裏にあたり、赤くなってました。いつもランニングでは履いてない靴下を履いてきたのがよくなかった、間違いなく。

写真は、足が痛くて一休み中の写真。
錦糸町に着き次第靴下を買おうと決心。

再び走り始め、頭は靴下のことでいっぱいで、早く錦糸町に着かないかなと思っているところに看板が目に入りました。

駄洒落。
くだらないも、錦糸町に着いたことは間違いないなとちょっと嬉しくなりました。

すぐさま錦糸町 丸井へ。


スポーツ用品売り場へ行き、購入したその場で靴下を履き替えました。

で、錦糸町着。やたっ!

一応、錦糸町駅の写真は撮ったのでゴールっちゃー、ゴールなのですが、今回は錦糸町82に行かないと。あと、走っているとどんどん近くなる東京スカイツリー。錦糸町からみると本当に大きく、できることなら行きたいなあと思い始めていました。このときはもう足が痛かったのも忘れ気味でしたね。

まずは、錦糸町82へ。
あら?看板が!これはもしや営業中?

時刻は11:30。
ここで昼食をとるのもいいなあと思うも、今食べたら確実に走れなくなるなあと。
走れないということは、東京スカイツリーは走ってはいけなくなるなあ、と。
ホント近いのでここで東京スカイツリーの写真を撮らないのは惜しいと思い、東京スカイツリーのフモトまで行き、写真を撮ってここに戻ってくることにしました。

ということで、今度は東京スカイツリーを目指します。
写真は目指している途中の写真。


もくもくと進み、押上らへんに出ました。あとちょい。

東京スカイツリーの真下に来ました。
タワー自体は出来たようですが、その下にはいるビルの店舗等が準備中のようで、ぐるりとフェンスがかこってました。また、結構人がいましたよ。



上の写真の通りにはおしゃれなカフェも出来てました。

東京スカイツリー。デカい。


スカイツリーはまだオープンしてないけど、お土産屋さんが大盛況の様子。ちょっと不思議な感じ。

ひと通り東京スカイツリーを見て、満足し、錦糸町82へ。
82が入っているロッテのビル。かなりお洒落。

で、ロッテシティに到着。
ロッテのビル、ロッテシティホテルといって4階からホテルになっていました。
一階がチョコレート屋さん、二階と三階にTSUTAYAとブックオフが入ってました。
あと地下1階にHUB、4階に82が入ってました。

4階へ。

残念ながら、オープンは16時からということでまだやってませんでした。
せっかくなのでお店の写真をパチリと。

お?スイカが使えるみたい。

時刻はまだ12:30。16時まで待つにはちょっと時間がありすぎる。
また今度こようと心に決め、その場を立ち去るも、ここで一息つこうと思っていたので、どこかで一息つきたくてしょうがない。
どうも地下一階のHUBはランチ営業もしている様子。ということで、地下のHUBへ。

コカ・コーラを頼みました。

目的を全て達成し、あとは帰るだけ。
まだ時間はあるし、折角だから走って帰るかということで帰りも走って池袋まで帰ることにしました。


写真は池袋東口で撮った写真。

線路の先に見える塔みたいなのが、東京スカイツリー。さっきまでいたとこか。
帰りは14km。近いちゃあ近いけど、遠いちゃー遠いか。


因みに往路のルート。
復路のルート。
ルートの画像は単位がキロメートルではなく、マイルっぽい。

なお、キンシオの「あいうえおの旅」で「き」は「岐阜ふ、岐阜県岐阜市」だったようだ(Wikipedia キンシオ調べ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿