2012年3月11日日曜日

「あいうえお」ラン:「か」 神谷町駅

「か」ということで、神谷町に行った。



出発が池袋で、googleマップで調べたら、神谷町まで片道11km。
単純計算で22km。
でも、折角ここまできたのだから周辺をぶらぶらしてプラス3kmくらいかなということで、
25km程度を予測して出発。

池袋から南へ向かい、目白を抜け、早稲田へ。
早稲田から四ツ谷へ。

その途中、防衛庁のあたりで かっぱ を発見。
土に埋まってました。


向こうにも かっぱ が!


ここ合羽坂(かっぱざか)って言うらしく、その かっぱ にかけてる模様。
かっぱ だ~ってことでこの場は写真を撮って離脱。

ここで話は変わる。
実は、NIKE RUNNING で日本一周32,000kmを
みんなで走ろうぜっていうイベント「RUN TOGETHER MARCH 11
を本日3月11日00:00~23:59でやってた。
iPhoneアプリ「NIKE+GPS」「NIKE+iPod」で同期させると
Web上で集計するというもの。

で、私の出発時点の状態。



まだ32,000kmに貢献できるかな~って思っていたのだが、この かっぱ と遭遇したとき
見てみたら、

目標達成率99.2%って!
あちゃあ!
遅かった!?ゴールしちゃったらカウントされないのでは?って
ちょいとヘコむ。
まあ、いいかと言い聞かせもくもくと走る。

で、四ツ谷へ。写真は上智大学


上智大学の脇をとおり紀尾井町へ。
そしたらオーバカナルカフェがあった。
昔原宿にあったよね!懐かしい。かっこいい!
この向かいには赤坂プリンスホテルがあったみたい。

今はもう取り壊されてました。

赤坂見附を越え、溜池山王へ。
首相官邸がありました。


外堀通りを虎ノ門の交差点まで行きました。


そしてここで外堀通りを右折、桜田門通りを皇居を背にして神谷町へ向かいました。
途中、一年前の地震にあったときいたビルが。
今日という日に行こうとはあまり意識していなかったのですが折角なので行っておきました。



思えばあっという間の一年でした。

で、さらに直進して神谷町に到着しました。
池袋から神谷町で11kmくらいですかね。
で、折角来たので近くにある東京タワーに行ってきました。
近くで見るとやっぱでかいね。
あと周りのフェンスが東京タワーになっていた。へー。
そこそこ混んでました。

東京タワーの写真をひとしきりとり、ここから日比谷通りでて、日比谷公園通って帰ろうかな
としてたら道端でスケボーを抱えた大学生に声をかけられました。
日比谷公園目指して表参道から来たのだがiPhoneの電池が切れ、どういけばいいのか
わからないとのこと。
私も帰るだけだし、そっち行こうかと思ってたからということで一緒に日比谷公園まで軽く
2,3kmジョグ。

道中原発反対デモに遭遇。

3月11日。さまざまな過ごし方がある。
デモを横切らせてもらい、日比谷公園に到着。
途中アクエリアス飲んで、労をねぎらい大学生と別れました。

日比谷公園の脇を通ってたら坂本龍一氏の声が聞こえたのでちょっとのぞいてみました。
ホントちょろっとだけ見てすぐこの場を離れました。

この後は二重橋へ。なんか日本じゃないみたい。

皇居沿いを走り、九段下へ。
九段会館をぱちりと。

あとは飯田橋を抜け、護国寺越えて、池袋という感じでした。

ゴールしたときには、iPhoneのバッテリーがあと2%とかで、もうギリギリでした。
今度はバッテリちゃんともってかなきゃな。
ゴールしたときの画面はこんな感じでした。
ちゃんと2周目もカウントしてくれていたのがうれしい。
また今日のルートは以下の通りで、累計27km。
なんか距離を示す数字がおかしいがルートはあってるので掲載しておきます。


そういえば帰りの音羽に小堺一機氏のお父さんが昔やっていたというお店が。
今度行ってみたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿