2012年2月20日月曜日

「あいうえお」ラン:「う」 上野駅


「う」から始まる駅に行くと暫く前から言っていたので、今回みんなも考えてくれた(ありがとうございます)。

で、挙げていただいたのは、
・宇都宮(栃木。池袋から101km(以下池袋からの距離))
・宇治(京都。473km)
・上野原(山梨。68km)
どれも遠い、遠すぎる。
でも、何もスタートが池袋じゃなくてもいいのか。途中まで何かで行って目的の駅にいけばいいのか。そう考えればどれもいけなくないわけで。

でも、今回は池袋スタート(私が池袋が最寄のため)でいけそうなところに行きました。
候補に挙げたのは、
・上野駅(JR。8.5km)
・鶯谷駅(JR。8.2km)
・牛込柳町駅(都営大江戸線。5.5km)
うーむ。
やっぱ、メジャーどころということで、上野駅に決めました。


IMG_3050

ということで「う」から始まる駅、上野駅


今回は、2月19日(土)の13:00ごろスタート。
上野駅に着いたのは14:30ごろでしょうか。
天気もよく、上野駅というか上野には人がたくさんいました。

写真は不忍口。最初、秋葉原方面から北上してきたのでこちらのほうに着きました。

この不忍口から写した写真が上の写真。結構混んでます。さすが上野。

折角昼間に来ているのだから、ぐるっと廻って行こうかということで公園口の方へ行きました。
上の写真をすすんで行って、一枚目の公園口のとこに着くんですが、その正面が上野公園ですね。
で、上野公園をぐるっとまわってきました。

国立西洋美術館

上野動物園


国立科学博物館




そんななか、個人的に気になった(気に入った)ものをピックアップ。
私としては、上野動物園の目の前にあったポストが気になりました。これ。

あとこれ、動物園目の前にあったパンダ焼き。

あと、これも。動物園目の前。なにげに こども遊園地 も気になった。




国立科学博物館の正面右側にあったD51。

科学博物館の左側のクジラ。デカい。

公園内真ん中らへんにあった正岡子規記念球場。
正岡子規って俳人で、病弱ではなかったか。結びつきそうにない人が球場の名前についている。一番気になった。

追記:正岡子規は野球好きで、数々の野球用語も訳していたらしい。知らなかった。
参照:Wikipedia 正岡子規記念球場


あと、ついでに鶯谷(うぐいすだに)駅も行っておきました。


ちなみにキンシオの「あいうえおの旅」で「う」は「浦和(埼玉県さいたま市浦和区)」
だったようだ(Wikipedia キンシオ調べ)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿